転・逆・大

~ 崖っぷちからの大逆転を目指します ~

受講の感想

申し訳ないです。

年にわずかしかないのですが、ここのところ、夜遅くまでの仕事が続き、更新できませんでした。

その分を取り返すべく、今日から有給休暇をとったのですけどね。

やられたらやり返す。0.5倍返しだ(予想)。

 

それはそうと、改めて、この試験って勉強範囲が広いなーと感じます。

無計画に勉強を進めていたせいか、何かもうぐちゃぐちゃになってきました。

講義をどこまで受講したとかしてないとか、復習したとかしてないとか。

ちゃんと整理していくことが必要ですね。

そこで、チェック表なるものを作成することにしました。

どこまでやったかを明確にするためです。

 

試験日まで残り約8か月ですが、現在のところは、計画は相変わらずあまり立てないで進む予定です。

うまくいったためしがないし(笑)。

ただし、来年になったら、計画を立てる予定ですけど。

とにかく今は、計画を立ててスマートに勉強というより、勉強時間を確保するために、仕事をいかに早く片付けるかというずる賢さに重点を置いています(笑)。


なお、現在ですが、流したように感じになっていた債権総論の弁済以降について再度勉強しております。

最初、この辺って、弁済の場所だとか、法定代位だとか、相殺は単独行為だとか、、、何か実生活からかけ離れていて実につまらないという印象しかありませんでした。

受講もとにかく睡魔との戦いでした(笑)。

しかし、法律は現実とは違うってことを認識できたため、2回目である現在は、受験勉強と割り切って取り組んでいます。

なお、こういうつまらない部分ではあるのですが、isisのレジュメや板書には、簡単な具体例がたくさん載っているので、それが救いではあります。

ここが終わったら、確か本物の倍返しが登場する「売買」に進みます(笑)。