転・逆・大

~ 崖っぷちからの大逆転を目指します ~

教材到着→すぐさま視聴開始(民法の1回目のみだけど)

本日、教材が到着しました。

早速、民法総則から講義を聞いたのですが、予想通り「ええわこれ(ラブ)」ってのが第一印象です。
可能なら誰にも教えたない(笑)。

ところで、isisは設立当初から知っていたのですが、ずっと憧れていたんですよね~~。

市販書籍にはない必要十分なレジュメ、(現在通学形態はないとのことですが)24時間使える自習室、無料ロッカー、どこのスーパーよりも安く販売されるカップラーメンなどなど、isisで勉強している人ってごっつ幸せちゃう?と、ねたみとか妬みとかネタミで一杯でしたので。

 

今回が初めての勉強開始ではないので、民法、特に総則は追い越し車線を走る感覚で攻めたいです。1.25倍速ぐらいで。
というのも、民法総則だけは、もう5回ぐらい勉強しているのです。しかも、いわゆるPDCAサイクルで。だから、5回。
なお、中学の頃も、「a」から始まる英単語だけは完璧でしたよ。それが英語のテストの点数に直結することはなかったですが。

しかしながら、その民法総則の勉強も継続もしておらず、勉強期間の「前後」の「後(合格)」も証明できないので、民法総則も消滅していないということを忘れずにいきたいです。ってなんのこっちゃ。書いている自分でさえも理解できない文章ですが、このままにしておきます。

なお、追い越し車線でつまづいても決して車外には出ないようにしたいです。何とかこなしていきたいと思っています。やや不謹慎な表現は否めませんが。

 

さてさて、ちょうど今、第1回目の講義を聞き終えたのですが、内容的にはすんなり理解できました。

それよりも今回は初めてでしたので、クイックタイムによる映像がとてもキレイなことと、プロの講師の講義の上手さに感動しました。


ということで、今日はここまでで。